NANAZOのブログ

  NANAZO(ななぞー♀)節約と散財 ジタバタ生活  「レビュー」のようなもの それにも満たない「雑記」 ほぼひとり言の「つぶやき」

DELLのパソコンを注文した 続き 同時購入で思いのほか【USB薄型DVDスーパーマルチドライブ】が安かった

f:id:NANAZO:20200116221437j:plain

DELL USB薄型DVDスーパーマルチドライブが欲しくなってきて調べたら…。

この間、DELLのパソコンを注文したお話を書きました。

www.nana-zo.com

友達もDELLだった

次の日、会社のお昼休みにパソコンを注文した話をしたら、お昼を一緒に食べている友達の1人も、年末にパソコンを買っていたのですが、やっぱりDELLのノートで、年が明けてから届いていました。

その友達は旦那さんや子供達がパソコンを使うので、自分が使いたい時に自由に使えず、自分専用のものが欲しいと、今回思い切って買ったそうです。

15インチのノートパソコンで、旦那さんが選んでくれたので「構成」はよくわからないと言っていたけれど、わたしの2in1と同じくらいの値段だったので、同じようなクラスのものなのかなーって話しました。

友達も3万円位の1番安いやつでいいよ、って言っていたらしいのですが、旦那さんに、それだったら何にも出来ない、というようなことを言われ、7、8万円位のものにしたそうです。

使うので、OfficeとDVDドライブを付けたと言っていました。


わたしは付けなかった

わたしは「Windows 10 Home OS リカバリー メディア 64ビット - USB」だけを付けました。
万が一何かあったときに、Windows10を用意するところからだと面倒で嫌だなと思ったので。

Officeは今は家では全く使っていないし、オンラインでExcelが使えると聞いたので、どうしても使う必要があったらそれでいいなと思い、Officeは付けませんでした。

DVDドライブも、今はめっきり使わなくなっているし、CDを焼きたいときは今まで使っていたノートパソコンで出来るし、DVDはテレビで見るし、いいやと思って、DVDドライブも付けなかったんです。

でも、話をしているうちに、前のパソコンは、スマホに比べて解像度が低いので、あまり見る気になれなかったけれど、買ったパソコンならイケたかな?

前のパソコンで何かして、それを新しいパソコンに移すのとか面倒じゃん。あればあったで結構使うかも…。という気持ちになってきて、DVDドライブ買おうかな~、という考えになって来ました。

値段を調べた

「たしか、5000円くらいだったかな。公式ではパソコンと一緒に買ったら、少し値引きされていたよね、わたしはもう一緒に、じゃないから値引きはないけど…」と思いながらも、値段を調べました。

まず、似たような感じの、DELL製じゃない、2、3000円位のものでもいいか?
と、調べてみました。

お安い、違うメーカーのものの口コミで、「読み込んだり読み込まなかったり…」というのを見つけてしまい、「そのあと純正のものを買ったらスムーズだった」とのこと。

これは純正を買わなくちゃ。
と、amazonや楽天を見てみてから、DELL公式に行きました。

わたしが買った時の、2020の新年のクーポンは終わっていて、わたしが買った製品は、今日(2020.1.16)は17%OFFクーポンが出ています。

肝心のDVDドライブは?
「確かパソコンとセットだと、900円くらい安くなっていたかな?」

。。。!!違いました!

2020.1.16 現在のDELL公式 同時購入価格

【デルUSB薄型DVDスーパーマルチドライブ - DW316
Dell USB Slim DVD +/-RWドライブが本体と同時購入で3,000円(税抜)OFF!】

+5,900円 → + 2,900円

DVDドライブはパソコンと同時購入で、3000円OFFで2900円じゃないですか!

今となっては、わたしが注文した時にもこうだったのかは、わからないけれど、多分同じだったのでしょう。

価格を安く抑えることばかり考えていたので、あるのは知っていたけど、そんなにじっくり見ていませんでした。

5000円だとどうしようか、無くてもなんとかなるかな~って考えるけれど、2900円なら、あるならあった方が便利だよなって、わたしでも思えるお値段でした。

半額以下でお得感が凄いし。
ほかのものの割引率とは違うから、もしかしたらこの後すぐにモデルチェンジがあるので、特別安いのかも知れませんけど。

うーん。2900円なら買っておけば良かった…。失敗しました。

今更5900円で買う気にもならないので、もうDVDドライブを買うことは、考えない事にしました。
失敗して悔しいからね。笑

そして、散々不自由な思いをしてから、ずっと後になって、やっぱり買ったりするんだよな、わたしって。

隅々まで確認せずに慌てて買って、失敗したお話でした。

友達のノートパソコンは立ち上がりもすごく早くて良いそうです。
この辺かな~?ちょっと違うかな?あれ?これ14インチだわ!
友達は楽天のDELL公式で買ったと言っていました。↓