NANAZOのブログ

NANAZO(ななぞー♀)レビューのようなもの それにも満たない雑記

【GAURAmini/ガウラミニ】同じ製品見つけました レビューも少し[水素水生成器][ガウラミニ]レンタル/販売終了

※2022.11.26:更新
水素水生成器の【GAURAmini/ガウラミニ】を契約しようとしたらレンタル、販売共に終了していました。その後同じだと思える製品を見つけましたので紹介しますね。

探した経緯

ウォーターサーバーが欲しい熱が再燃してしまい、どんなものがあるか価格はどのくらいか調べました。

ウォーターサーバー→水道直結浄水器→水道水汲み入れ浄水器→水素水生成器と調べ【GAURAmini/ガウラミニ】にたどり着きました。
そして契約しようとしたのですが、なんと【GAURAmini/ガウラミニ】はレンタルも販売も終了していました。(2022.11.23現在)

その後また調べまくって同じだと思える製品を見つけたので紹介します。

水素水については様々な考えがあるようですがわたしは口コミで「弱っていた猫の調子が少し良くなりました」というのを見て飲んでみようと思いました。
プラセボ効果だとしても体調が良くなるならそれでもいいかな、と考えました。

【GAURAmini/ガウラミニ】をレンタル契約しようとしていたわたしが見つけた製品です。
さっそく紹介します。

① SUISOSUM 【AQU】


【GAURAmini/ガウラミニ】の製造元のSUISOSUMの製品です。
こちらの記事で存在を知りました。

水素水サーバー「スイソサム」って?ガウラそっくりの水素水サーバーについて調べてみた | 水素の力でQOLを高める「スイスピ」

現在(2022.11.23)HPからのレンタル、販売はされていないようで[ONLINE STORE]をクリックすると SUISOSUM公式 楽天市場店 に案内されます。

高濃度水素水生成器 AQU|スイソサム

② 柏崎ユーエステック【nanovia】


こちらも仕様から同じものではないかと思うのですが。
確認したわけではないですし、細部まで同じかはわかりません。

楽天ビックなどで購入出来るようです。

コンパクト水素水浄水器 nanovia 柏崎ユーエステック

③ TOMO【Mieruka】


スポーツアクセサリー専門店リラクというショップで販売されています。

仕様やカートリッジの写真のSUISOSUMの文字から同じ製品ではないかと思うのですが、細部まで同じかはわかりません。
商品紹介のページで仕様がわかります。

また、在庫限りなのでこのお値段のようですね。

家庭用水素水サーバー事業 | フィットネスと笑顔をつなぐ

公式 整備中古品/中古品について

GAURA公式 整備中古品

【GAURAmini/ガウラミニ】 は少し前まで GAURA楽天市場店 から整備中古品が販売されていたようです。
現在(2022.11.23)は売り切れになっていますが、これからまた売り出されることはあるのでしょうか?
レンタルを終えたものが溜まったら再販があるのでしょうか?

現在(2022.11.26)【H2GAURA/H2ガウラ】は GAURA楽天市場店 で整備中古品の販売があります。

こちらは水道直結のため、工事が必要になりますが、水を汲み入れる手間はなくなります。

フィルターはカーボンフィルターとUFフィルターの2本です。

温水は水素水ではないですが、多くの浄水サーバーと同じように、手軽に温水の浄水が使えます。

仕様が自分の条件に合う方にはおすすめです。

メルカリ/ヤフオクの中古品

実は、わたしは上の情報を順番になぞり、整備中古品というところまで来て、メルカリとヤフオクで【GAURAmini/ガウラミニ】を検索しました。

あまり中古品は使いたくない派なのですが、もう、中古でもいいか、という気持ちが芽生え初めたこともあり、新品が出ているかもしれないと思い検索しました。

出品は少なかったのですが、たまたまショップで出していた、初期不良の修理戻り品を購入することが出来ました。

なのでわたしは結果的に【GAURAmini/ガウラミニ】を使っています。

中古品をオススメしない

いや、自分は買っておいてなんですが、やはりあまりオススメ出来ないです。
わたしの購入したものは正確には中古品ではなく、未使用、開封済み(水を入れたけれど使用できなかったと思われる)で、メーカー修理済のものでした。
使っていないからいいかと思ったんですが。

まず、あまり写真を載せていないショップだったので届くまで、ほんとうに綺麗な品なのか信用しきれていませんでした。
ショップでは修理後の確認はしていないので動作の状態はわかりませんとのことで、もしかしてもしかしたら、届いたら使えなくてまず有償修理をお願いするハメになるかも、とまで考えてから、腹をくくって購入しました。
届いて確認するまでドキドキでした。

結果問題なく使えました…。
が、初めのなんとなくうっすらしょっぱいように感じる味はこれで正解なのか、初期不良が発生してからわたしの元に来るまでによくないことがあったのか、判断が出来ませんでした。
しばらくするとしょっぱくは感じなくなりました。

わたしはたまたま、梱包も丁寧で、状態をそのまま載せてくれているショップにあたり、製品も問題なかったのですが、飲む水を作るものなので、もっとよく考えたほうが良かったのかなと後で思いました。

メルカリ/ヤフオクなどで中古品の購入を検討される場合は良く考えて納得した上で取引されることをおすすめします。

気になるところ

【GAURAmini/ガウラミニ】の良いところは色々な記事や口コミで紹介されているので、実際使ってわたしが気になったところ、面倒くさいところを少し書きますね。

1番はこれ
※6時間以上使わないときはタンクの水を空にして【GAURAmini/ガウラミニ】の中の水も全て出し切ります。

6時間以上続けて睡眠しなくて、日中も家に人がいて使う家は全然問題ないと思うのですが、うちでは寝る前と出勤前にこれをやっています。

やらなくても大丈夫かなぁと思いながらも大事にしたいのでやっていました。泣
今、取扱説明書を確認したら[必ず守る]でした!

2番目は
※上のこともあり、タンクの水を捨てるのですが、うちの置き場所の高さのせいで、捨てるときが重い。自分のせいです。

上に持ち上げてはずすだけなのですが水がそんなに残っていなくても、外しづらくて重いです。

3番目
※結構水は減ります。使い始めを少し捨てているし、うどんやカップ麺を作るときも使うので結構減りますね。

お米を研ぐときは貯まるのを待っているのが面倒なので(早いですけど水道よりは遅いです)初めと最後だけ水素水を使いますが結構減ります。

4番目
※これはわかっていたことですが、浄水がカーボンフィルターだけです。

それと常温だけなのでお湯を沸かさずに温水の浄水をすぐに使えるということは諦めなければならないです。

わたしは今まで通り電気ケトルを使い水素水を沸かしています。
(沸かすと水素は抜けてしまうらしいですが浄水機能で塩素などは除去されているはずなので)

冷水の浄水を飲みたい場合には冷やさなければですね。

5番目
※[C]のクリーニングマークが点滅するとクリーニングをしないと使えなくなる。

タンクに600ccの以上の水が入っていればそれを受けられるものを用意して[C]マークを長押しするだけでいいのですが、朝の時間に初めて点滅して慌てました。笑

定期的にクリーニングが出来るのは良いですね。30リットル毎は結構早めに来ます。

使っていないのでわからないですが、少なくとも2、3、4番目は【H2GAURA/H2ガウラ】では問題ないですね。

まとめ

【GAURAmini/ガウラミニ】をレンタル契約しようとしたらレンタル、販売共に終了していたので同じ製品を探した話でした。

【GAURAmini/ガウラミニ】にしようと決めるまでも大変でしたが、同じであろう製品があることを知って、調べ始めると結構大変だったので記事にしてみようと思いました。

気になるところを書きましたが、それ以外はわたしはとても満足して使用しています。

レンタルは見つからなかったけれど、使いたかったものが手に入ったので心穏やかです。笑

水素水の効果?効能?はまだよくわかりませんが、こうして久しぶりに記事を書けるくらいには元気が出ているのかも…です。

色だけは本当はホワイトが良かったんですけどね〜。
5、6年したら買い替えになるのかなと思うのでその時はホワイトにしたいと思っています。

なお、紹介させていただいた製品の購入、及び水素水の飲用、利用に関しましては、その後の責任は負いかねますので、ご自身で良く考えて判断して下さいね。

みなさんも自分にあったサーバー、浄水器、水素水生成器が見つかるといいですね。